若い女性に多いビタミンD欠乏

こんにちは

 

つい二日前、女性のビタミンD欠乏のニュースがありましたね。

 

20代の女性が週3回以上日焼け止めを使った場合、血中のビタミンD濃度が常に「欠乏状態」になっていたことが、大阪樟蔭女子大などの研究チームの調査でわかった。

ビタミンDは日光に含まれる紫外線を浴びることで体内で作られ、骨の形成に関わる栄養素。不足すると、骨粗しょう症などになりやすくなる。

(毎日新聞より参照)

 

 

太陽を浴びることで作られるビタミンD

唯一私たちの体内でつくられるビタミンです。

 

それが、紫外線による肌ダメージが肌の老化を進めるという知識の浸透と共に、躍起になって紫外線を防御している女性が増えています。

 

もちろん私もそうです!

 

ですが、紫外線はビタミンDの生成に大切なものであるという知識も頭に入れて頂きたい。

 

私も日頃から日傘や顔に日焼け止めは必ずつけています。

ですが、カラダにはできるだけつけないようにしています。

カラダに日焼け止めを塗るのが嫌いということもあるのですが、ビタミンD生成の為でもあるんです。

 

だけど、先日より度々ブログで案内している

BE-MAX the SUN

コレが来てからは♡

もちろんビタミンDが含まれています。

 

 

 

ビタミンDは太陽だけではなく、食品でも補うことができます。

さけ、しらす、うなぎ、卵の卵黄、きくらげ、まいたけ、鴨肉など

 

 

ビタミンD欠乏気味かな?と思われたら意識して接種してみてくださいね。

 

 

KADO