毛穴汚れ(過酸化脂質)と活性酸素がお肌の老化を早める。

こんにちは。

 

まさに今の時期気になるお肌トラブル

毛穴の黒ずみや角栓など

 

 

ここ最近は特に、お客様のお肌を見させて頂いていて、冬と比べて明らかに皮脂詰まりや角栓のトラブルが増えてきているのを感じます。

 

そんな今日は毛穴の汚れのお話を!

 

毛穴の汚れ、ただのメイク汚れの洗い残しだと思っている方も多いのではないでしょうか。

 

ずさんなお手入れをされている方には確かに、メイク汚れなどの油性の汚れが残っていてそこに活性酸素が付着し、過酸化脂質になり、毛穴汚れになっているケースもあります。

 

では、メイク落としも洗顔もきっちりしているのに・・・どうして?

 

それは、自身の肌にある脂質、皮脂などが活性酸素と付着し、過酸化脂質になったもの

 

皮脂はどうして分泌されすぎてしまうのか・・・

・インナードライ、お肌の乾燥(冷房や洗顔の洗いすぎ)

・イライラやストレス(皮脂分泌が過剰になります)

・汗と一緒に皮脂も流れやすくなる

 

 

活性酸素はどうして増えるのか・・・

・加齢

・紫外線

・ストレス

・タバコ

・お酒

・添加物やインスタント食品

・激しい運動

・大気汚染や微小汚染物質

 

活性酸素が悪いと今まで何度も書いてきましたが、

活性酸素にも善玉と悪玉があります。

善玉は最近やウイルスと戦う為に働いたり、神経伝達、血管新生に重要な働きをします。

悪玉は、強い酸化力で細胞に損傷を与えてカラダを酸化させます。

 

 

話を戻しますが、 

過酸化脂質(皮脂+活性酸素)は、お肌のシミ、シワ、たるみの原因にもなります。

 

 

オイリー肌の方は今の時期は特に注意が必要です!

 

お肌にメイクや日焼け止めなどの油分汚れを残さないことも大切!

 

お肌、身体をサビさせない!活性酸素を増やさない為にも、インナーケアも大切です。

 

 

 

お肌の不要な油性汚れを落とし、マッサージで血流、リンパの流れを良くし、細胞活性することで、肌代謝を促進

そこにしっかりと栄養補給

 

だからこそ、定期的なフェイシャルケアが大切なんです!

 

 

モンルーチェで行っているスクライバー洗浄の大切さもわかって頂けたのではないでしょうか!

 

 

私も、お肌のお手入れをきっちりしていても、自分自身で気づかないうちにストレスを溜めてしまっていたり、お酒を呑む機会も多かったりするので、自分のカラダであれこれ試しています。

 

最近は水素+ケイ素のサプリを飲み始めました!

 

 

水素水は一時期過剰表記でいろいろと話題にあがりましたが、実証されている作用もあります。

 

まずは、自分のカラダで試してみようと始めてみることにしました。

 

また、よかったら報告しますね!

 

 

KADO