PM2.5が老化をすすめる

こんにちは。

 

 

最近花粉やPM2.5でお肌が敏感になっているお客様が多くいらっしゃいます。

そんなヒノキ花粉ももうすぐ終わりですね。

 

私も花粉症はないのですが、PM2.5には弱く、鼻や喉の粘膜が刺激され、炎症して鼻が切れたり、喉が腫れたりすることが多いです。

 

ということで、本日はPM2.5が与えるお肌への影響について書かせて頂きますね。

 

PM2.5

毛髪の太さの30分の1

と言えば、いかに微粒子であるかわかって頂けるかと思います。

更に、PM2.5は私たちの毛穴の20分の1以下

 

それが、お肌に付着していると思うと怖いですね~

 

肌表面に付着した微小汚染物質は、肌表面からはもちろん、鼻や口、粘膜から体内にも入り込みます。気管支や喘息の悪化なども言われてますね。

 

お肌でいうと、PM2.5は老化の原因である活性酸素を放出します。

しわ、シミ、たるみ、お肌の酸化→老化を促進してしまうということです。

そして、そこに紫外線の悪影響も加わると更に更に・・・というわけです。

 

 

では、どうすればよいのか・・・

単純なものしか思いつきませんが、

 

・外出時はマスクを着用する

・外出時は必ず日焼け止めやファンデーションを使用する

・帰宅したらきるだけ早めに洗顔を行う

・身体の中から抗酸化物質を摂る

 

完全にPM2.5の影響を防ぐことは難しいかもしれませんが、できることと言えばこのくらいでしょうか。

 

 

私は活性酸素除去の為、SODサプリを飲んでいます。

 

 

最近毛穴の汚れ、過酸化脂質も多くなってきているような。。。とちょうど思っていたところ。

サプリの飲むのを少し忘れがちだったんですが、この記事を書きながら自分にも戒めています。

 

美肌を保つには日々の努力が必要ですね!

 

 

KADO