レーザー治療についてのご相談。

こんにちは。

 

最近お客様でシミで悩まれているお客様が多くなってきました。

特に、30代、40代のお客様のお悩みで多く聞こえてくるのがシミです。

個人差や症状にもよりますが、今まで浴びてきた紫外線の量によって、お肌の奥に眠っていたシミが出てき始めます。

30代から少しづつ気になり始め、40代に入って一気に目立ち始めます。

まだ、大丈夫と思って手を抜いていると、一気に深刻化してきます!

 

そして、最近よく相談を受けるのが、レーザー治療です。

とても難しい相談ですね。

いつも回答に困ります。

レーザー治療で確かに綺麗になっている人もいらっしゃいますし。

私個人の意見としては、完全にレーザーに頼りきってしまうのも・・・

 

どんなものでも早く結果が出るものには、リスクもあるということ。

それがわかった上で行って頂く方が良いのかなぁ~と思います。

 

では、どんなリスク!?となると思いますが、

痛み、ダウンタイム、炎症性色素沈着、眠っていたシミも呼び起こす

 

費用に関しては、今はレーザー治療が普及しているので、比較的安価で受けれるようになってきていますね。だからこそ、気軽に手を出してしまう方もいると思いますが、何回も繰り返し行うことはお勧めしません。

 

どうしても気になるので、レーザーで手っ取り早くどうにかしたいと思う気持ちはわかりますし。

 

でも、できたらまた消せば良いというような安易な考えは、私個人としてはお勧めできません。

 

お肌のメラニンを焼いて、やけど、傷を治す過程と同じで、一気にターンオーバーをあげているわけですから、お肌に全く負担がないわけではありません。

 

また、炎症を起こした場所には必ず活性酸素が発生し、防御反応としてメラニンはまた発生します。

結果的にそれが、炎症性色素沈着になる可能性だってあるのです。

傷が痕になるのが、これですよね。傷になった時点できちっとケアをしていれば、痕にならず綺麗に治りもすると思いますが。

そうならない為に、クリニックでシールや軟膏も配られると思うのですが・・・

 

ケアを怠ったり、お肌質的メラニンが多く、傷が治りにくかったり、色素沈着になりやすい体質の人もいますので、そういう方は十分注意して頂く必要がありますね。

 

 

また、レーザーで一度は消えても、また年月とともに浮き上がってくるという話も聞きますよね。

実際浮き上がってきているのか、レーザーで炎症性色素沈着になってしまっているのかはわかりません。

 

また、眠っていたシミも呼び起こすですが、レーザーを当てることで、今まで気になっていなかったシミの部分にもあたってしまい、浮き上がってくるというケースもよく聞きます。

 

とはいえ、私もレーザー受けたことないんですけどね。受ける勇気もありませんし、私の場合はソバカスなので、どうせ消せないので(笑)

 

なんか、書いていてレーザー治療に対して否定的な感じになってしまっていますが、結局、普段の美白ケアでシミが薄くできるなら、それが一番良いのではないかな~と私は思います。

 

KADO