メイクをしたまま寝ると確実に老化は進みます。

こんにちは。

モンルーチェ門です。

 

モンルーチェに長く通っていただいている常連様はメイクを落とさないで寝るなんてことはされていないと信じているのですが…

 

改めてメイクを落とさないで寝ると、お肌はどのような状態になるのかというお話を。

私も経験はあります。

若い頃…20代前半

まだまだ美肌に対する意識が低かった時期ですね。

 

お化粧を落とさず寝ると、朝起きるとニキビができていたり、お肌がくすんで、乾燥していたり…

 

そもそもお顔の汚れは

メイクアップ料、古い角質、皮脂、汗、大気汚染、PM2.5や黄砂などの微小汚染物質、砂、ほこり、たばこの煙などのヤニ、皮膚常在菌・微生物、ロウ、ステロールエステル類など

 

クレンジングや洗顔をしないということは、これだけの汚れをつけたまま寝るということです。「腐った食品と同じ」「お顔にぞうきんを置いてるのと同じ」なんていう表現をする方もいますね。

それだけ恐ろしいことなんです。

 

2013年にイギリスで1カ月化粧を落とさずに寝るという恐ろしい実験が行われたそうです。

その内容というのは、化粧を落とさずに寝て、翌朝洗顔料を使わずに水だけで洗顔、その後化粧水~クリームまでスキンケアを行い、メイクをするという行為を1カ月行うというもの

その結果どうなったか…

 

最初2週間は変化はなかったそうですが、3週間目から劇的な変化が‼

目の周り、顔全体にぶつぶつが出来始め

更に10日後には、目の周りや唇などの敏感な部分から乾燥でひび割れ、化粧水などをつけても全く効果がなくなったそうです。

その後、専門の医師に診てもらったところ、お肌の一部は炎症を起こし軽い火傷状態にあったということです…

悲惨すぎますよね‥‥

 

どうしてこういうことが起こるのか‥‥

ファンデーションなどの油分や自分の皮脂が酸化し過酸化油脂という刺激物に。

過酸化油脂は毛穴の黒ずみ、ニキビの原因になったり、活性酸素を作り出す原因になります。

そして、もうおわかりかと思いますが、活性酸素がシミの原因であるメラニンを作り、しわ、たるみも作ります。

要するに老化を進めるのです。

 

具体的に

・ニキビの原因顔ダニ温床

・毛穴の黒ずみ、開きなど、全ての毛穴トラブルの原因に

・微生物によるお肌の炎症、活性酸素により、シミ、しわ、たるみの原因に

・お肌のターンオーバーが阻害される

結果、肌老化をいっきに進めてしまうということです。

 

今日は疲れているから仕方ない…

1日くらいなら…

なんて言い訳していませんか?

自分に甘くなることが、結果的に老化を進めます。

 

いくらサロンでお肌を綺麗しようとお手入れを続けていても、お化粧を落とさずに寝るという行為を繰り返していると効果がありません。

逆にお金がもったいないですね。

 

 

KADO