スーパー海藻アカモク

こんにちは。

 

今の時期辛い花粉症…

 

先日こんなものを買いました!

 

 

アカモクです!

花粉症に効くということで話題ですよね!

 

私は今のところ花粉症はないのですが、ずっと注目していた食材です!

 

海藻類の中でも特に栄養豊富なアカモク

カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラル

豊富な食物繊維、ビタミン類、特にビタミンK(骨粗しょう症予防)

フコイダン、フコキサンチン、ポリフェノール(抗酸化)

栄養がとにかく豊富

 

その中でも、フコイダン、フコキサンチンのをご紹介しますね!

 

フコイダンは花粉症改善効果が期待できるとして今研究が進められています

花粉症などのアレルギーは腸内の免疫細胞が過剰に反応して起こってしまいます。

このフコイダンは腸内の過剰反応を抑え、アレルギー症状を改善する効果が見込めるとのこと。

 

また、フコイダンには白血球の免疫機能を活性化する作用があるというのもわかっています。免疫細胞のマクロファージやNK細胞を活性化し、ウイルスやガン細胞を抑制する働きもあるそうです。

他にも、胃の粘膜のピロリ菌を吸着して排泄してくれたり、

血糖値、血圧の上昇も抑えてくれる作用も。

 

フコキサンチンは代謝をアップさせ、ダイエット効果が期待できると言われています。

 

 

生活習慣病予防、抗ガン作用、免疫力アップなどさまざまな効果が期待できるとして、今とっても注目されています。

 

まさにスーパー海藻ですね!

 

 

因みに、

花粉症改善に必要な摂取量は1日0.3g

ダイエット効果を期待するのであれば1日10g

毎日継続して摂るのがよいみたいです。

 

何と言っても美味しいので全然苦じゃないんです!

山芋にかけたり、納豆に合えたり、豆腐にかけたり、みそ汁、スープにいれたりと万能に使えます。

 

私は免疫力アップと腸内フローラを整える目的に食べ始めています。

 

これから自分のカラダがどんな風に変化するのか今から楽しみです♪

 

皆さんも興味ありましたら是非試してみてください。

 

KADO