腸内環境はいかがですか。

こんにちは。

 

ここ数日かなり寒い日が続いてますね。

年明けから風邪、インフルエンザなど

ご体調を崩されている方が多くなったように感じます。

私も去年の今頃インフルエンザにかかってしまい、大変でした(^^;)

 

よく、免疫力が下がってて風邪をひいた 

と言うのを聞きますね。

その免疫力が腸内環境によってかわるのはご存知ですか。

今日はその腸内環境についてのお話です。

 

腸には、善玉菌・悪玉菌がいるのは大体の方がご存知かと思います。

善玉菌は消化・吸収・代謝の促進、病原菌・有害菌の増殖抑制・感染防御、

免疫系の活性化、有害・発がん物質の分解と排泄促進など、

からだによいことをしくくれる微生物。

悪玉菌はインドールやアンモニアという毒素を出す困った存在です。

もうひとつ日和見菌というものも存在し善玉菌とも悪玉菌ともいえないもの。

普段は悪さをしませんが、悪玉菌が優勢になると悪玉菌のような働きをします。

(日和見菌感染症というのもあります)

 

上記にあるよう善玉菌には免疫細胞が存在しており全身にある

免疫細胞の約70%が腸にあると言われています。

免疫機能を高めるには腸内環境を整えることが大事になります。

 

腸内環境を整えるには食べるものを積極的に

食物繊維、オリゴ糖、乳酸菌、グルタミンを摂取する事が

食生活の管理もできていいかとおもいます。

 

ですが、なかなか普段の生活の中に取り入れにくいという方には

酵素ドリンクがオススメです!

 

今ファスティングダイエットでも流行っていますが、

酵素は生命維持に必須と言われるほど重要な役割をしており、主に消化代謝の役割をしています。

食べたものを消化酵素で分解し、エネルギーに変えます。

消化酵素が活発になるため、腸に溜まった毒素も排出でき

腸の状態が整うので免疫細胞もしっかり働いてくれます!

 

モンルーチェでは、FasFasと言う酵素ドリンクを取り扱っています。

 

MAJOR FasFas ¥6500(税別)

 

完全無添加で国産の厳選された野菜、果物を使用しており

水は一切使用せず必要な栄養分のエキスで作られています。

白砂糖は発酵を早くするので一般的に良く使用されますが

身体を冷やすのでファスファスは不使用です!

毎日の食事のどこかで置き換えるのも良し

ダイエットも兼ねてファスティングするにもいいかと思います!

 

NAKAMURA